Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

沈丁花

春分の朝の光の中でセッションがスタートしました。

さし込んでくる光の粒子がキラキラとしてあらゆるものの彩度が上がります。

Dsc_2362

最初はバンテージをご希望のクライアントさんでしたので

その準備をしつつご到着を待ちます。

Dsc_2363

セッション中の自分の水分補給には

松下高文さんのグラスでミネラルウォーターを。

勿体無くて(貧乏性?)なかなか使えなかったのですが

器として創られたもの、ちゃんと器として愛してあげなくちゃ…と思いまして

それには、この場でこうして使うことが

もっとも相応しいような気がしました。

水を入れると、花たちが浮き上がってくるようで

見る角度や水の量で見え方が変わるのが楽しいグラスです。

Dsc_2367

Dsc_2369

そして、今日はセッション前と後

所謂、Before&Afterの写真を(笑)撮らせて戴きました。

セッション内容は短めのヘッドスパ、頚部とお腹、脚のMLD、

骨盤に少し捩れがあったので若干の動きと自重を用いた調整

足指を持ち軽く揺らすような調整

最後に少しだけ脊柱起立筋をリリースした程度で

脚に関しては揉み解すような施術は行っていません。

施術後に軽いバーエクササイズを行って戴いています。

Ba01

膝周りがスッキリして、写真ですとちょっと青白く見えますが、脚全体に透明感が出ます。

また、どちらもリラックスした状態ですが、重心が中心に集まっているのがおわかり戴けるでしょうか。

Ba02

脹脛の位置が高くなり、浮腫みが減少して面がはっきりしてくるのと、

筋肉のラインがよくわかるようになっています。

「わざとらしくなるといけないと思って、施術後はわざと抜くくらいの立ち方にしたの」と

クライアントさんが気を使ってくださいました(笑)

そう、何だかBefore&Afterの写真なんて載せると

逆に胡散臭いというか(笑)、何だかちょっとなぁ…と思っていたのですが

ただ、私自身も一度は並べて確認してみたいとも思っていましたし

どういう質の変化か、ありのままを見ていただくのは

やはり大事なのかな…と考え直しまして、ご紹介させて戴いた次第です。

また、バンテージをした状態で

今日は少し深めのプリエも幾度かして戴いたのですが

その動作自体がとても気持ちが良いとのご感想でした。

部位の見た目云々以上に

何と言うのでしょう…全体の居方が変わる

一通りバレエのレッスンをした後のように

何かスッと通った印象になる

私はそのように感じています。

夕方はご近所への出張でしたが

帰り道、ふわりと甘美な香りに呼び止められました。

今年も沈丁花が香りだしたようです。

Dsc_2384

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...