Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Space

スペースのお話はとんとんと進み、契約手続きやら備品の準備などで急に忙しくなりました。

今日も夕方、入居予定のビルの前で信号待ちしつつ部屋を見上げながら、

来月の今頃はそこから夕暮れ時の眺望を目にしているのだろうな…と思いつつも、

まだどこか信じられないような不思議な感覚でした。

先日ご紹介戴いたクライアントさんにもリピートして戴くことができて、

今週は週初めから連日セッションが続き、ありがたい限りです。

今日は1週間前にセッションさせて戴いた方にお越しいただきましたが、

前回セッション時に施術だけでなく、

問題を改善させるためのちょっとしたエクササイズとテーピング法、

それと日常生活の中での意識の向け方のヒントなどをお伝えして、

日々それらを行うことと

「身体を感じる」ことを宿題にさせて戴きました。

今日、その後のご様子を拝見すると、

ちょっと腫れ気味だったところがスッキリとしたラインになっており、

毎日よく意識を向け、感じて下さったのだなということがきちんと身体に表れていました。

何より嬉しかったのは、

もうずいぶん長いこと自分の身体はそういうものなのだと諦めたような、

目を背けていたような感じだったのだけれど、たった1週間でこんなに変わるのだったら、

もっと良くなることができるのかもしれないと思えたと仰って下さったことです。

未知の感覚を自分の中に落とし込んでいくには、

日常的に繰り返す動作や姿勢であるほど時間もかかりますが、

それが身体本来の自然なバランスに沿うものであれば身体はかならずそれに応えてくれる、

そしてその地道なプロセスを支えるものは、そうした希望であり自身の身体への信頼であり、

ひいてはそれが労わりや慈しみにも、可能性にも繋がっていくのだと思います。

セッションはそのきっかけではありますが、

変化を齎したのはその方の内側で目覚めた「感じる力」であり、

小さな積み重ねであり、身体と心の力なのです。

Dsc_2039

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...