Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Shoes

今日は朝から実家の父を病院に送りに行って来ました。昨年末に受けた検査の結果が出る日なのですが、予約時間に行ってもまずは血液検査でその結果が出るのに1時間はかかり、主治医の診察はいつも12時過ぎか、下手をすれば午後になってしまうのでとりあえず送り届けて帰ってきました。

その道中、自分では今は買いに出かけられないけれど欲しい靴があって、買ってきて欲しいような話が出ました。

母がいるところだと頼みにくいのでしょうか(笑)

でも、靴というのは歩くことや行動すること、言い換えれば「生きることへの意欲」を象徴するものだと思うのです。

昨年、父の携帯を買いに行くために久しぶりに一緒に外出した際、歩行速度の急激な低下や、足の上がりの悪さ、車の乗り降りやちょっとした椅子にかけるときの動作に足腰の衰えを感じたり、その後少し体調を崩したこともあって、とてもいたたまれない気持ちになりました。

私が行っているケアでさえ、心臓や脳の血栓の惧れがある場合は不用意に行うこともできないので、エネルギーワーク系のセラピーを学ぶことも検討したりもして。

でも、体調も落ち着いた父がそうして靴を必要とするということがちょっと嬉しくて、プレゼントにすることにしました。その靴を履いて、歩くことを楽しみ生きることを楽しみながら過ごす父の姿を重ねつつ。

見上げた空の美しさと、飛翔する3羽の鳥の姿が心に残った朝でした。

Dsc_1912

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...