Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

学び

どちらかといえばフィジカルな分野のトレーニングも重ねてはいますが、その一方で癒しということの本質を色々な癒しのフィールドの方々と交流しながら学び・対話し合う場にも先月から参加させて戴いています。

それは、資格となるようなものではないですが、そうした中で様々なことを感じ、聴き、語り、考え、自分自身について、自分の行うセラピーについて再考し奥行きを広げていくような機会と感じています。

そして、同時に生活そのものが、日々の人との交わりが、生きるという事が全てかけがえの無い学びです。

タクティールケアというのはひとつの手法です。けれど、それを行う「人」としての自分はまだまだ未熟です。

自身が気付かぬところで期待を裏切ったり、誰かを傷つけたりもしている…そんな不完全な存在であることを知っているから、癒しに携わることを志す人たちは永遠に問い続けるものなのかもしれません。

私にできることは、自身の選択したことに全身全霊を尽くすこと…喜びも痛みも幸いも苦しみも、全て昇華し糧にして、向ける笑顔と、傾ける耳と、包むタッチとしていくために

それに伴う事象を受け止め、向き合い、学び続けていきたいと思います。

Dsc_1718