Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Blue Ribbon

久しぶりにブルーリボンの蕾が膨らみ始めました。昨年の今頃もこんな風に美しい筆先のような蕾を天に向かって伸ばしていました。この子は秋が好きなのかもしれません。

Dsc_1582

暫くの間、もうひとつ学んでいるトリートメントの実習を兼ねて、60~90分のセッションをバレエスタジオの幾人かのモデルさんに継続して行わせて戴くことになりました。

正式に取り入れるのは年末以降になるかと思いますが、色々とフィードバックを戴きながら研鑽を重ねて行きたいと思います。

訪問させて戴いているご高齢のクライアントさんの場合はタクティールが中心ですが、レッスン後のトリートメントに行うことが多くなりますので、また少し違ったスタイルになっていくかと思います。

昨日は全身のトリートメントだったのですが、90分があっという間でした。これまで、スタジオでケアさせて戴くときはエクササイズ用のマットを利用していましたが、新たに取り入れるメニューを行うにあたって必要性を感じて先日施術用ベッドを購入しました。やはりベッドだと私自身も身体が楽ですし受けられる方も快適のようです。

そして今日は、かなり久しぶりに美容室へ行って来ました。ロングでまとめてしまう事が多いのもあってついつい放置しがちでしたが(笑)、技術力も申し分なく、カウンセリングから施術中の気配りやケアのアドバイスも含めて肌理細やかかつスマートな接客に触れて感動しました。多分、これまで行った中で初めて全てに満足できた美容室だったと思います。

シャンプーやトリートメントのヘッドマッサージもセラピストでも通用しそうな技術。これまで、長時間かかってしまう美容院は「やっと終わった」とちょっとくたびれたような印象を覚えることが常だったのですが、時間の長さを全く感じない気持ちの良いひと時で、そこから学ばせて戴くことが多かったです。しかも、担当してくださった方はルックスも声も素敵な青年(笑)で、お母様がフランス式にアロマテラピーを活用なさっていらっしゃるとこのとでしたから、アロマやケアの話などもできて楽しかったです。

声って、結構大事な要素だと思います。声のタイプは色々ありますが、「その人」が響きに表れる、そんな気がします。私の声は心地よさを感じてもらえる声かしらとふと考えたひと時でもありました。

その後、高齢のクライアントさんのケアに伺ったところ、「この頃背中のカーブが目立たなくなってきたように思うの。先日、旅行に行った時も皆から何かしてるの?と尋ねられたわ。」と施術中に仰います。整形外科で注射による治療を受けていらっしゃいますので、それが功を奏しているのだと思いますが、何よりそうしてご自身の身体をポジティブに受け止められていらっしゃるのが素晴らしいなと思いました。

毎週のこのひと時はケアをさせて戴きながらも、心のあり方が身体に作用するということを目の当たりにさせて戴いて、その姿に私自身も励まされる素敵な時間です。

今日も深まる秋の涼やかなリボンで包まれたような1日でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...