Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

学びの機会

今日はスキルアップのためのセミナーに参加してきました。

若干電車の遅延もあって片道2時間半、初めて訪れる地というのもあってさすがに遠いなと感じたりもしたのですが、相モデルになってくださった男性は、なんと愛知県からのご参加とのこと!関東エリアの私が遠いなんて言っていられません(笑)

縁あってご一緒させて戴いた参加者の皆さんと学んだ3時間はあっという間に過ぎていきました。

パルペーションは、以前筋膜リリース法を学ばせて戴いたときにもある程度は経験しているのですが、それを役立てる前提となる手技が違うと着目点が違ったり、関連痛などについても色々と教えて戴くことができてとても充実したひと時でした。また、今回は特に首、肩、背部が重点的に行われたので、現在もうひとつ平行して学んでいるトリートメントにも、今日学ばせて戴いたことが大いに役立ちそうです。

それと同時に、以前学ばせて戴いたことの価値…つまり、既に授かっている宝物にも改めて気付くことができた機会だったようにも思います。

真摯なエネルギー溢れる学びの場の空気に触れるのはやはり良いものです。タクティールケアの実習期間は、自分のペースで進められる反面、フォローアップ講習の時以外はある意味孤独なので(笑)

開かれた学びの機会があることをありがたく感じた1日でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...