Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ピアノとタッチセラピー

先週末は演奏会を控えたピアニストのクライアントさんのケアをさせて戴きました。

色々とボディワークなどもなさっていらした方ですが、その方の場合は本番を控えてデリケートに心身の調律をするのには、タッチセラピーが一番良いと仰って下さいます。

いつもタクティールのテクニックを中心に、その時の演奏作品に適したアロマを間接的に用いながら主に手・腕・上半身のケアをさせて戴き、ご希望もあってバレエの基礎をアレンジしたセンタリングと体幹のストレッチのエクササイズを30分ほど加えています。その後にレッスンがおありの事も多いので、基本的にマッサージ用のオイルは用いません。ケアは着衣で座位のままで行うことができ、エクササイズも広い空間は必要としませんので、ご自宅の演奏室で行わせて戴いています。

今回は、イランイラン、ジャスミン、ダマスクローズ、ゼラニウムといった花の香りに、ベルガモット、タンジェリン、レモンなどの柑橘系の香りがブレンドされた華やかで喜びに満ちた香りのオイルをケアのひと時に添えました。

本番を終えて、とても気持ちよい演奏ができたとのご連絡を戴き私もとても幸せな気持ちです。

Piano_rose