Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Close to you

気持ちよく晴れた日曜日、朝一番で友人のケアをさせて戴きました。ご実家に滞在するのもこの連休までとのことですので暫くお会いすることができなくなってしまいますが、せっかく良い効果も表れているようですし、自分自身で行ってもある程度の効果は感じられるように思うので、セルフで行えるように簡単にアレンジした手のケアの方法をお伝えしました。

また、同じ手指へのケアでも、タクティールとコンフォート・タッチの両方のアプローチを体験して戴いて、その印象の違いやご感想を伺わせても戴きました。

テクスチャーの違いはあっても、「"大丈夫。あなたと共にいるよ。"と包み込まれているような感覚になるし、セルフケアすることで、この時間、この感触を思い出すことができると思う。」と仰って下さいました。

まさに、「Only the touch can tell it true, That I am human close to you.」というAnne U. Whiteの言葉を思い起こさせるような彼女のフィードバックに、私自身も励まされるようです。

何らかの効果に期待するという表現は非常に曖昧ではあるかもしれません。エビデンスもデータももちろん大切だと思います。それでも、未知であるということに謙虚に、言葉や数値では捉えきれないいのちの力に対して祈り続けるような時間でした。

Dsc_1336

写真は、家族が先日出張先の東ヨーロッパのお国で歓迎のレセプションの際に戴いたハーブです。色鮮やかな花束も素敵ですが、爽やかな香りの束を贈るというのも粋なお心遣いで、東欧から届いた香りに癒される連休です。