Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Comfort Touch

Dsc_1280

先日、ちょっと素敵なことがありました。

その著書を読んで、どうしても学んでみたい、実際に触れてみたい…そう思い続けていたComfort Touchの開発者の方と、ほんの少しメールのやり取りをさせて戴くことができたのです。

小さな岐路にあった私にとって、それは色々な意味で象徴的な出来事でしたし、何か不思議なご縁のようなものも感じています。

確か2年ほど前だったかと思いますが、タッチセラピーについて色々と海外のサイトを調べていたときにComfort Touchのことを知り、米国のAmazonを経由して彼女の著書を取り寄せました。洋書でしたので理解の及ばない部分もありましたが、時間をかけて読み進めることの中でタッチセラピーへの想いを膨らませてきたように思います。残念なことに、まだ国内ではそのトレーニングを受けることができませんから、それと同じような主旨のトレーニングを受けることができないかと思い始めた頃に出会ったのがタクティールケアで、そのタクティールケアのトレーニングの受講を決めたことと時を同じくして、彼女の本の邦訳版が今年2月に出版されたことを知り出版元の医道の日本社から取り寄せました。

「The Power of Touch/パワー・オブ・タッチ」が志の窓を開いてくれた1冊であるなら、「Comfort Touch/コンフォートタッチ」はそこから眺めの中へと私を導き出してくれた一冊であり、今も私にとってのバイブルのように寄り添ってくれています。

基本的にはオイルを用い、滑るようなストロークのタクティールケアとは施術の方法には違いはありますが、彼女はその著書の中でも長年の臨床経験に基づいた実に肌理細やかかつ実践的な智恵を惜しみなくシェアして下さっており、タッチセラピーを志す者にとって学ぶところの多い非常に優れた内容の本ですし、「ケアの心」についてとても大切なことを彼女の著書から学ばせて戴いています。

Comfort Touchを開発するにあたって日本の指圧に影響を受けたという経緯もあり、彼女が邦訳版の著書を手にしたとき、それについてブログに記事を書いたことを教えてくださいました。そして、他の方にもシェアして下さいとのメッセージを戴きましたので、こちらにご紹介させて戴きたいと思います。

http://massagemag.com/massage-blog/comfort-touch/2011/05/

http://www.comforttouch.com/

コンフォート・タッチ―高齢者と患者へのケア&マッサージ

コンフォート・タッチ―高齢者と患者へのケア&マッサージ

Comfort Touch (LWW In Touch Series)

Comfort Touch (LWW In Touch Series)

Ms.Mary Kathleen Rose,Thank you so much for this wonderful, helpful and loving book.

I have a real desire to learn Confort Touch more!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...